「血液ドロドロ」・・・だから?

「血液ドロドロ」実はウソ 健康食品や寝具、悪徳商法にご注意 (iZa)

医師免許を持たない業者が血液の検査を行い、「血がドロドロです。サラサラにしなければ…」などと不安をあおって、高額なブレスレットやネックレスを買わせる悪質商法に関する相談が増加している。高まる健康志向とともに広がる不安心理につけ込んだ手口で、専門家は「医療機関以外での安易な検査は避けるように」と注意を呼びかけている。


当初この記事をみたとき、ああ悪徳業者の新たな手口かぁと思ったのだけれども


慶応義塾大医学部中央臨床検査部の村田満教授(血液学)は「そもそも血液の“サラサラ”“ドロドロ”に、はっきりした医学的な定義はない」としたうえで、「一般的にブレスレットやアクセサリーを身につけて、血液の状態が改善することはありえません」と話している。


・・・びっくりしました。テレビにまんまと黙れされてましたよ(^^;

勿論運動とかちゃんとした食事をしないと心筋梗塞などの危険は高まるのだろうけど、
テレビでよくある血液どろどろさらさらチェックがまさにこのチェックなのだと思ってました。

というかよくよく考えてみると血管がつまるのってコレステロールが血管内の
壁にくっついて道がせまくなって起こるんですよね・・・。

基本的にメディアは疑ったり裏を勘ぐったりしてみてるつもりでしたが、
ちょっと甘かったみたいです。

ちなみに僕の場合、健康食品の8割は信じていません。
健康になりたいなら、運動して、バランスのよい食事をするのが一番だと思ってます。
あるあるみたいに1つのことに注目してもバランスが崩れるだけだしね。

皆様もご注意を。

コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

HOME |

Calendar

PREV≪  2017-11  ≫NEXT
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Advertisements


なるべくマイナなニュースをご紹介。 経済・国際・スポーツ・IT・ゲーム・芸能・副収入・日記などなど。 ・・・といってますが、かなり自分の赴くがままです。はい。