みなさんは?

成人式のときに臓器提供意思表示カードが配られ、それ以来財布に必ず入ってます。

card.jpg




提供部位みたいなのがならんでますが、俺の場合は全てにチェックをいれ、
その他欄に使えるものは全て使えと書きました。
それを親にも見せてます。

きっと倫理とか宗教とかに関わる問題なんだろうけど、
俺の価値観としては
「人は死んだらただの肉」なので。

その価値観をさらに補足すると
「意識不明で機械に頼らず生きていけないんだったらそれは死」と考えてます。
多分親が脳死になったら機械を止めてもらうように言うでしょう。

実際そうなってみないと分からないじゃない。

批判としてたまに聞く言葉です。

そういう方々にはあえていいたい。

「実際を想定して考えてないの?」と。

人間いつか死ぬんです。死んだ後も他の人のために何かできるのであれば
それは良いことじゃないですか。

まぁ理念としては結構な賛同が得られると思います(肉発言意外はw)

さて前置きというか俺語りが長くなってしまいましたが、
この「臓器提供意思表示カード」
廃止しませんかね?
そして新しく「条件付臓器提供意思表示カード」を発行。
画像を参照していただきたいのですが、
原則持ってない場合は1.の全てが適用。
2、3の方々はこの新カードにかいてもらうと。

なぜわざわざ提供することを意思表示しなければならないのか。
社会に貢献するという意味では死んだ肉のかたまりを火葬するまでの間に
ちょっと移植するだけで数人の命が助かるというのに。
逆ですよ逆。
そういうことをされたくないという訳の分からない考え方の人が
提供意思がないということをカードを持って意思表示してほしいものです。


*この記事はかなり自分の偏見に基づいて書いているので反論・異論を
 お待ちしております。
 (周りに興味がある人が少なく気づかない面がありそうなのでw)

コメント

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

HOME |

Calendar

PREV≪  2017-04  ≫NEXT
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Advertisements


なるべくマイナなニュースをご紹介。 経済・国際・スポーツ・IT・ゲーム・芸能・副収入・日記などなど。 ・・・といってますが、かなり自分の赴くがままです。はい。