今日は何の日?

■きょう
9月18日(くがつじゅうはちにち)はグレゴリオ暦で年始から261日目(閏年では262日目)にあたり、年末まであと104日ある。 2006年の9月18日は「敬老の日」である。

■むか〜しのできごと
 ・1851年 - ニューヨーク・タイムズ創刊。    
  …けっこう古いのですね。
 ・1931年 - 南満州鉄道線路上で爆発事件(柳条湖事件)。満州事変の発端に
  …今日だったのですね(−−;
 ・1947年 - アメリカ国防総省・CIA発足。
  …(°口°;) !!
 ・1971年 - 日清食品がカップヌードルを発売。
 ・2004年 - 日本のプロ野球史上初のストライキ。
  …もう一昨年のできごとなんですよね。。なつかしい。

■たんじょーび
 ・1912年 - 徳川家英、徳川宗家17代当主徳川家正長男(+ 1937年)
 ・1957年 - うじきつよし、タレント・俳優
 ・1967年 - 井原正巳、サッカー選手、解説者
 ・1973年 - 大貫亜美、歌手(パフィー)
 ・1979年 - 稲本潤一、サッカー選手

■忌日
 ・1783年 - レオンハルト・オイラー、数学者(* 1707年)

■記念行事など
 ・独立記念日(チリ)
 ・世界の先住民の国際デー   

■これはフィクションです。
 ・U.C.0079年 - サイド7・1バンチにおいて、史上初のMS同士による戦闘(『機動戦士ガンダム』)
  ちょと笑ってしまったので。
  


あぁ敬老の日なのに実家に帰るの忘れてた(−−;

ワインに1秒浸すと1年熟成した味に

あるワイングッズが巷で話題。

それは「クレ・デュ・ヴァン」と呼ばれるワイングッズ。
このグッズ、まだ熟成していない若いワインに少し浸すと、あら不思議。
1秒浸すと1年、2秒浸すと2年、3秒浸すと3年……といった具合に、浸した秒数分の年数を熟成させたワインの味に変化させるという、恐るべきグッズ。

これだけ聞くと、何だか怪しいニオイ(笑)。

しかし、この商品、もともとはワインカーブ内の樽で熟成されたワインの移し替えのタイミングを、事前に、かつ科学的に測定できる器具はないか、という理由で開発が進められたものみたい。
それが転じて、ワインの「飲み頃」が誰でも分かる画期的なグッズとして一般向けに商品化され、2004年には「世界発明コンクール」で銀賞を獲得している!

うーん。ワイン好きとしてはちょっとほしいです。。
でも・・・ちょっとほしいレベルにしては高いので。。。多分買わないでしょう(笑
買った方の感想が聞きたいところ。



HOME |

Calendar

PREV≪  2017-04  ≫NEXT
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Advertisements


なるべくマイナなニュースをご紹介。 経済・国際・スポーツ・IT・ゲーム・芸能・副収入・日記などなど。 ・・・といってますが、かなり自分の赴くがままです。はい。